大阪市地域振興会・大阪市赤十字奉仕団ホームページへ ようこそ! 組織の概要・活動内容などのご紹介と、ご加入のお誘いをしています。

よくあるご質問

よくあるご質問

地域振興会には、つぎのようなご質問がよく寄せられます。

  • 1 組織(歴史)について ⇒PDF版
    質問1 地域振興会・赤十字奉仕団はいつ、どのような目的でつくられたのですか。
    質問2 振興町会の組織形態について説明してほしいのですが。(部制も)
    質問3 ○○連合、○○町会という言葉を聞きますが何のことですか。また、どの程度の規模や地域で分けられているのですか。
    質問4 マンション1棟(100~120戸)でひとつの町会としたいのですが。
    質問5 新しく地域振興会に加入するには、どのような手続きが必要でしょうか。
    質問6 ワンルームマンションに住んでいますが、夜しか帰らず、あまり外へも出ません。町会へ必ず入らなければならないのでしょうか。
    質問7 地域振興会は個人単位で加入するのですか。世帯単位で加入するのですか。
    質問8 いわゆる自治会とか管理組合とはどのように違うのですか。
    質問9 地域振興会と社会福祉協議会との関係はどうなっていますか。
    質問10 赤十字奉仕団とはどんな関係になっているのですか。
     
  • 2 活動(回覧・災害対策)について ⇒PDF版
    質問1 地域振興会に加入すれば何かメリットがあるのですか。
    質問2 地域振興会の活動内容について具体的に説明してください。
    質問3 災害などに備えて町会ごとに避難等の訓練をしていますが、実際に災害が発生した場合、何かしてもらえるのですか。また、地域振興会に入っていない場合はどうなるのですか。
    質問4 いろいろなビラが方々から回ってくるが、どこかで整理しているのですか。また、全部回覧しなければならないものですか。
    質問5 留守がちなので回覧が回ってこないのですが、各戸配付はできないのですか。
    質問6 高齢社会が進展していますが、お年寄りについて何か特別の行事があるのですか。
    質問7 冠婚葬祭のとき、町会で何かしてもらえるのですか。
    質問8 地域振興会の運営及び活動は、どのようにして決めているのでしょうか。
    質問9 地域振興会の活動などについて、市や区との関係はどのようになっているのですか。
    質問10 地域活動における個人情報の取扱いがよくわかりません。緊急連絡網などの名簿作成はどのようにすればよいのでしょうか。
  • 3 役員について ⇒PDF版
    質問1 町会長や班長などの役員の選出方法、任期はどのようになっていますか。
    質問2 順番で次期班長に当たっていますが、必ずやらなければならないものですか。
    質問3 町会の役員は誰でもなれるのですか。
    質問4 町会役員を一部の人が独占しているように思いますが、よいのでしょうか。
    質問5 地域振興会の役員になると、何か特典や手当がつくのですか。
    質問6 町会役員をして表彰を受けた人がいるようですが、どのような制度があるのでしょうか。
  • 4 地域振興会とお金(会計)について ⇒PDF版
    質問1 町会費は定額ですか。町会費はどのように決められ、どのように使われているのですか。
    質問2 女性部は、町会費のほかに会費を取っているのですか。
    質問3 私のところは管理組合がありますが、町会に入れば、町会費も払わなくてはならないのですか。減額はできないのでしょうか。
    質問4 町会には、大阪市からの補助金とか助成金が出ているのですか。
    質問5 町会は寄付ばかり言ってきますが、必ずしなければならないものでしょうか。
    質問6 町会から日赤の社資募集とか共同募金とか寄付を言ってくるが、どのような関係ですか。
    質問7 町会を通じて市民共済の継続申し込み書が配られてきたり、市民共済への加入をすすめられたりするのはなぜですか。
  • 5 地域振興会と祭りや選挙について ⇒PDF版
    質問1 地域の宗教的な祭りなど、町会役員が中心となって運営することに問題はないのですか。
    質問2 地域振興会が選挙運動を行うことはないのですか。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional